絶対にあってはならないこと。

  • author:
  • 2004年10月12日

今日の午後、とっても大変な事をしてしまいました。

絶対にあってはならないこと。
来て頂いたお客様を怒らせてしまったのです。

オープンする前から、ずっとマスターと話してきました。
「来て頂いた方全員に満足して頂き、絶対に不満を持たせるような事はないよう、心のこもった丁寧な接客をしよう!」と。

奥のテーブル席にお通しし、和やかに御注文を伺い・・・そこまでは何事もなかったのです。
コーヒーのオーダーをマスターに通し、ケーキの準備をしました。

珈琲を一杯ずつ抽出する為、ただでさえ普通の喫茶店よりも
少々お時間がかかってしまいます。
その時丁度、カウンター席に仲の良いお友達が来ていて、会話のやり取りが少々弾んでしまいました。
もちろん、手を動かしながらのことなのですが、こっちで勝手に盛り上がってしまい、
奥の席にいらっしゃるお客様はただお待たせしている状態。
テイクアウトやレジも重なったりもしたのですが、
当たり前のように平気でお待たせしてしまいました。

オープンから2ヶ月がたち、仕事に慣れてきたせいもあり
当初て比べて気遣いや心構えがおろそかにになり
どこか安穏とやっていたところがあったと思います。
わざわざお越しいただいたお客様なのに本当に
申し訳ない事をしてしまいました。

今後今日の事を2人で充分反省し、
こんな事のない様もう一度気を引き締めたいと思います。

こんな日記なので見てないかもしれませんが、
本日は大変申し訳有りませんでした。
今後この事を教訓として初心を忘れず
がんばっていきたいと思います。





この記事へのコメント

そうだね、決してあってはならない事だよね。
でも、これも勉強のひとつだから、
この事を忘れないようにして、
全てのお客様が快適に過ごせるお店づくりに
励もうね。
そんな私も以前、お客様を怒らせてしまった事が
あって、平謝りしてたんだけど、
あまりにも失礼な言われ方をされて、
今度は私がきれて泣いてしまったよ。
あははは~。
当たり前ですが、そのお客様はそれから
ご来店されてません。
私もまだまだひよっこ。

1. Posted by ☆☆☆ 2004年10月14日 18:30

☆☆☆姉さん、やさしいお言葉をどうもありがとう。
本当に本当に、毎日が勉強ですね。
どんなに後悔しても、やってしまった事はもとには戻らない。
でも、こういった出来事を心にずっと残して、毎日丁寧な仕事をしたいと思います。
明日もお互い頑張りましょう!
あ、そうそう。ウチの店、おもっきりジャズとボサノバ流してますっ!(笑) 

2. Posted by まみ 2004年10月15日 01:03

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲