4月です。

  • author:
  • 2006年04月02日

img20060402.jpg4月です!春ですね♪♪と言いたいところですが・・・
相変わらず風も強く、寒いです!!

今日は一日中雨。
16時頃、ピーク。
どしゃ降りでした。

こんな雨の日は、どこにも出掛けずに
お家でコーヒーでも飲みながら、好きな事楽しむのもいいな~。
本読んだり、音楽聴いたり、お裁縫とか、料理とか、ビデオ見たりとか。
いいなぁ~~。


雨の日曜日。
まったりモードかな?と思いきや、雨の日の方がわりと忙しかったりするのです。
こんな雨の中、皆様ご来店いただきましてありがとうございましたドキドキ小



雨の写真は難しいですね、うまく撮れませんでした^^;




この記事へのコメント

4月だからね~。異動があって山内さんがNY店からAN店に戻ってきたよ~{びっくり}KTとBTのマネージャーとしてっ{びっくり}

1. Posted by yucca 2006年04月04日 17:03

すみません質問があります。
お店で豆や粉を購入すると
冷凍庫で保存してくださいと
書いてありますが、
すぐに飲む場合(1週間以内)
も冷凍保存したほうがいいのでしょうか?長期保存の場合だけ、冷凍保存がいいのでしょうか?

2. Posted by キュウイ 2006年04月04日 20:38

キュウイさんこんにちは。
今回は代わりまして一応マスターの自分が
お答え致しますね。
豆と粉だと実はかなり鮮度の劣化に差があります。
豆のままの保存なら1週間という短い間なら常温でも気になさらなくて結構です。
これが粉の場合いはかなり劣化が早く、一応うちのように鮮度が本当に素晴らしい豆(かなり素晴らしいです(笑))の場合、本当に厳密に言えば常温なら3、4日で香りが落ちてきます。が、これも程度の問題で、1週間以内なら常温でもさほど気になさらなくても美味しく飲めるかと思います。
ただ温度以外でも光や湿度でやはり劣化が早まってしまうので、基本的に(常温なら特に)密封容器(光を通さないもの)に入れていただきたいと思います。
どちらにしろ飲まれるペースにもよるのですが、最後の方がやはり常温でつい1週間をこす場合もあるとなるとやはり味が落ちてしまいますので、密封容器にいれて冷蔵や冷凍の方が無難かと思います。
長くなりましたが、たまに大事な時にはここに登場致しますので、お気軽にお尋ねくださいね。

3. Posted by マスター 2006年04月05日 14:05

マスターさんお返事ありがとうございます。
逆にすぐに飲む場合(1週間以内)
でも、冷凍保存してもいいのでしょうか?
冷凍保存の問題点として、よく言われるのが外気の温度差により、結露するとのことですが・・・。

4. Posted by キュウイ 2006年04月05日 22:21

キュウイ様
結露ですが、確かに冷凍庫から出し入れしていると容器の内側が曇ってきたりします。
ですが飲む分を計り、すぐまたしまっていただければさほど気にすることはなく(結露というほどにはなりません)、この場合は頻繁に出し入れする事による温度差そのものによってコーヒーがダメージを受ける事の方が問題になります。
一週間という短期間での常温に置いておく事による酸化のダメージと温度差によるダメージとどちらかと言うのはなかなか微妙なのですが、やはりコーヒー豆は本来生鮮食品です。
つまり常温だと日々酸化していく事となります。粉で一週間置いて比べると、やはり冷凍の方が出した時の香りは良いです(特に後半)。
つまり計ってすぐしまう事を忘れなければやはり冷凍の方が宜しいかと思います。
粉ではなく豆のままで保存して、その都度挽くならば1週間程度なら気にしなくても常温で大丈夫です。
ちなみに特に凍るものではないので、出して常温に戻さずにそのままミルで挽いたり抽出していただいても大丈夫です。
またどんどん質問して下さいね。

5. Posted by マスター 2006年04月06日 18:07

yuccaどん★お久し振りです*^^*
4月だものね~~。
皆様お元気かしら・・・。
ハ○ズデーとか、遊びに行きたいなぁ~~{ドキドキ小}

6. Posted by まみ 2006年04月06日 23:31

マスターさん
いろいろとありがとうございました!

7. Posted by キュウイ 2006年04月07日 19:48

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲